たなかのJava日記

どんなことをやったか(学んだか)、どこで詰まったか(わからなかったか)、どこで工夫したかの記録です。

Day27,ここからが本番

■時間

1.0時間

 

■行ったこと

1,Spring Bootの設定

2,Webサーバ、APサーバについて

 

■出来たこと

Spring Bootの設定

 

■出来なかったこと

WebサーバとAPサーバの違いは何ですか?

DBサーバを加えて、どこでどのようなやり取りをしているか答えてください。

と聞かれたら答えられません。

今後を見据えてWebアプリの内部の仕組みの理解に時間を使用しましたが、

正直、こういうものなんだなといったレベルで、本質までは理解できていません。

今後、自分でレンタルサーバを用意して最後まで完成させる中で学んで答えられるようにしたいです。

 

■その他

一昨日くらいまでは、これまで学習してきたところと範囲がほとんど被っていたので、8~9割ほどの理解です。しかし、昨日から(フレームワーク)はほぼわからないので、ここからが本当の学習になります。

わからないことだらけで、達成感が感じられず、モチベーションの維持が難しいことも予想されます。それでも、先が見えない中で、仮説を立て検証し進めていくことは今の自分には必要な過程です。なぜなら、まだ基礎的な知識もなく(今日のサーバですらわからない)、検索力も弱く(時間をかけたのに必要な情報にたどり着けない)、それらを組み合わせやっていく「推進力」が無いからです。要は、これらを身に着ける訓練も兼ねています。

でも、裏を返せば、わからないことだらけということは、それだけ「のびしろ」があるということです。

東大レベルの難解な問題を解けと言われているわけではないので、心のどこかで楽しみながら学習していけたらいいなと思っています。近道はないので地道に継続して学習を続けていきます。