たなかのJava日記

どんなことをやったか(学んだか)、どこで詰まったか(わからなかったか)、どこで工夫したかの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Git-コミット-

Gitでのコミットについてまとめました。 ■コミットコミットとは、1つ以上のファイルの状態を履歴で確定させる操作です。意図的なセーブポイントみたいなもので、何度でも行うことができます。コミットしておくと、助かることがあります。あとからいつでもコ…

IntelliJ IDEAの補完機能

■補完の候補表示と補完確定var str = "こんにちは"str.indexoここまで入力すると補完候補がポップアップウィンドウに表示される。補完候補のうち、一番上に表示されているもので良ければ[Tab]キー or [Enter]キーで確定できます。2番目以降を選択したい場合…

「西暦からサッカーワールドカップ開催年」を判別する

サッカーワールドカップ開幕まであと7日です。前のワールドカップはいつだったかな~と気になったので、以前「西暦からサッカーワールドカップ開催年」を判別するコードを作成しました。 下記がJavadocを書いた際に作成したコードです。 /** * 渡された西暦…

効果的にテストケースを書くためには

効果的にテストケースを書くためには ■バグを顕在化させることのできるパターンを網羅しているかが一番の鍵テストは多くのパターンを列挙すればよいというものではない。パターンが多いと実行時間が長くなってテスト実行が億劫になるデメリットもある。パタ…

アサーションメソッドの種類

前回は実行結果が期待した値と等しいことを確認する、assertEqualsメソッドを実施しました。アサーションメソッドは他にも種類がたくさんあります。今回はassertEquals以外の代表的なアサーションメソッドを確認します。 ■代表的なアサーションメソッドasser…

Junitでテストケース実装、実装コードの修正を行う

//テストされるコードpackage test; /** * 足し算 */public class Calc { /** * 渡された2つの値で足し算を行う * @param a 一つ目の値 * @param b 二つ目の値 * @return 足し算の結果 * @since 2022/11/12 */ public int add(int a, int b) { return a * b;…

Junitのセットアップ(Maven)

前回「渡された年がサッカーワールドカップ開催年」であるかどうか、を調べるメソッドを作成しました。しかし、バグがあるので自動テストで修正するといったところで終わっています。今回は続きとして修正行う予定でしたが、まずは自動テストの基礎固めを実…

Javadoc③

Javadocは、標準APIやライブラリの利用方法を確認するのに便利です。 しかし、自分作成したコードはもちろん調べることができません(当たり前ですが、、、) そのため、自分で書いたコードを正しく使ってもらうためには、自分のコードにJavadocを書く必要が…

Javadoc②

前回、Javadocについてを簡単にですがまとめました。軽く復習すると、・Javadocとは、クラスやメソッドを利用する人向けのドキュメントであること・クラスや『メンバー』(フィールドとメソッドをまとめてこう呼ぶ)に対しての説明を書く場合にのみ使用する…

Javadoc①

プロジェクト作成&JRE(JDK)選択編が完了しました。 作成したプロジェクトにpackageやclassを追加していくことになるのですが、その前にコメントについて学ぼうと思います。 ■コメントとは・・・コメントとは、プログラムのそばに「どのような処理をするのか…

プロジェクト作成&JRE(JDK)選択編

リスタート1日目は、Java復習をします(n回目...) プロジェクト作成&JRE(JDK)選択編です。 ■まず初めにプロジェクトを作成するJava言語を使用して個人開発をするとなったら最初にプロジェクトを作成しなければなりません。また、作成するにあたりプロジェ…