たなかのJava日記

どんなことをやったか(学んだか)、どこで詰まったか(わからなかったか)、どこで工夫したかの記録です。

Day1,スタート

今日は、2022/04/01です。

ちょうど新年度なので本日から学んだことの結果を記録していきたいと思います。

 

早速ですが、本日の結果報告です。

 

■時間

約2時間

 

■行ったこと

1,書籍「プロになるJava」0~80p

Javaについて(Javaの使用とJDKディストリビューション)

・開発環境の準備(Oracle JDK Java 17ダウンロード、インストール、IDEとしてintelliJ IDEAのダウンロード、インストール)

・値の計算

・変数と型

 

■コメント

値の計算や変数と型については、Java Silverを保持しているため飛ばしても良いと思いましたが、気分を乗せるため行いました。結果として、曖昧だったり忘れているところがあったのでやってよかったです。

特に変数の型では、Java10から使用可能になった型推論である「var」の説明などがあり、楽しく学べました。

 

■課題

・前値インクリメントと後置インクリメントの説明

・参照型について

上記2点を説明してくださいと言われたら、難しいので理解しまとめることが必要です。

 

■その他

アルゴリズムを、はじめよう」という本を注文しました。