たなかのJava日記

どんなことをやったか(学んだか)、どこで詰まったか(わからなかったか)、どこで工夫したかの記録です。

Day18

■時間

2.0時間

 

■行ったこと

1,プロになるJava(p.263~270)

 

■出来たこと

重複するデータをを取り除くプログラムは思ったより書けました。

例:abcccbaabcをabcbabcにする

 

■出来なかったこと

「Streamかforループを使用するかの判断が難しい」

Streamはデータごとの処理をした結果を最後にまとめる処理を簡潔に書けます。

しかし、データごとの処理がほかのデータによって影響されるような処理は書けません。そのように頭の中で理解しているつもりですが、実際に課題を出されて、すぐにこれはStreamでは処理ができない、などの判断が難しいです。

 

■課題、コメント、その他

特にありません。